フモフモで美味しい日々 南青山 『フロリレージュ』 ディナー 2014年8月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
南青山 『フロリレージュ』 ディナー 2014年8月
2014-08-09 Sat 21:25
南青山にある『フロリレージュ』に行ってきました!
今回もディナーでお邪魔しました。

P1000552.jpg

今回は私の誕生日ディナーでお邪魔しました!

・テーブルセッティング
P1000553.jpg
平日のディナーでしたがやはり満席でした!

・Domaine Brusset Cotes du Rhone Les Clavelles 2011 ◎
P1000557.jpg
最初のドリンクがこちらになります。
前菜に合わせて出していただきました。

洋ナシのような香りがよく、スッキリ飲みやすい感じでした。

・ヤングコーンのポレンタ ☆
P1000560.jpg
一品目のアミューズがこちらになります。

夏らしいとうもろこしのアミューズでした。
カゴいっぱいにとうもろこしがあっても食べられるのは少しだけという、相変わらず見て楽しい料理だと思います!
もちろん味も甘みタップリのとうもろこしでした。

・四角いグリーンオリーブ ◎
P1000568.jpg
二品目のアミューズがこちらになります。

これはいつも通り定番のものです。

・パンとバター ○
P1000575.jpg
P1000574.jpg
これも定番のパンとバターです。

・牡蠣のフリット、牡蠣の温かいスープ ☆☆
P1000577.jpg
今回の前菜はこちらの料理になります。

湯気を出しながら登場したこちらの料理。
温度を楽しんでもらおうというコンセプトのようで、熱々の牡蠣のフリットに冷たい牡蠣のディスク、レモンの冷たいメレンゲがあります。
P1000586.jpg
これらをハンバーガーのようにセットにして食べるのですが、これが最高に美味しかった!
かなり食べにくさはあるものの、牡蠣好きな私にはたまらない一品でした!

また、温かい牡蠣のスープもあり、これもコクがあり満足のスープでした。
P1000590.jpg

・Edelzwicker Cuvee Particuliere 2000 ◎
P1000593.jpg
次のフォアグラに合わせて半分の量でいただきました。

酸化防止剤を使っていないという白ワインで、色が濃く味も濃厚でした。

・黒トリュフ、フォアグラとエシャロットクリーム ○
P1000601.jpg
今回のフォアグラ料理がこちらになります。

オーストラリア産の黒トリュフと、黒トリュフを混ぜたシフォンケーキの中にフォアグラとエシャロットクリームが入っています。
正直今までのフォアグラ料理に比べるとボリュームもインパクトも少ないかなぁと思います。
もちろん美味しいのですが、なんとなくお皿が寂しい感じがします。
P1000604.jpg

・Vuurberg 2012 ○
P1000618.jpg
魚料理に合わせて半分の量でいただきました。

南アフリカのワインで、品種が色々入っているそうです。
さきほどまでの2杯の白ワインと比べて色がかなり薄くなり、味も強く攻めてくる感じでした。

・マナガツオのポアレ、イカ墨のソース ◎
P1000631.jpg
今回の魚料理がこちらになります。

和歌山県産のマナガツオのポアレに、白イカとイカ墨のソースが付け合せにあります。
イカ墨なんてほとんど食べたことがありませんでしたが、変に臭みもなく、白と黒のコントラストもよく楽しめる一品でした。
P1000622.jpg

・Domaine Pierre Usseglio Chateauneuf du Pape 2004 ☆
P1000646.jpg
肉料理に合わせて赤ワインを半分の量でいただきました。

今まで飲んだ赤ワインの中でも上位に入るぐらい美味しかったです!
とても繊細な印象のワインでずっと舌の上で味わっていたいぐらい美味しかったです。

・牛肉の瞬間ローストとジロール茸 ◎
P1000633.jpg
P1000639.jpg
今回の肉料理がこちらになります。

気分はバーベキューのような感じで、ビンを開けるととても香ばしい牛肉があらわれてきました!
ジロール茸も噛み応えも香りも良く、どちらも相性抜群だと思います。

・牛肉のタルタル ◎
P1000664.jpg
二皿目の肉料理がこちらになります。

牛肉を一度ローストしたものをタルタルにしてエシャロットの葉をちらしたものになります。
真ん中の白いものは骨髄です。

見た目でも楽しめる一品で、冷たいタルタルが暑い夏にはぴったりでした。
P1000666.jpg

・スイカのカクテル ◎
P1000677.jpg
一品目のデザートがこちらになります。

夏といえばやはりスイカ。
スイカ100%のカクテルです。
スイカの種も食べられるように、おそらく揚げているみたいです。
見た目もオシャレなカクテルで季節感があふれています。

・カマンベールチーズのシューとハチミツのアイス ◎
P1000685.jpg
二品目のデザートがこちらになります。

P1000681.jpg
フランスはノルマンディーのカマンベールチーズを使ったシューに、ハチミツのアイスクリームがつけあわせであります。
チョコレートは今回はお休みのようで、チーズを使ったデザートですが、濃厚の味わいにハチミツの繊細さが相まって、インパクトのあるデザートだと思いました。

・コーヒー、紅茶、ブドウのパート・ド・フリュイ
P1000697.jpg
P1000702.jpg
P1000714.jpg

そして・・・
P1000720.jpg
誕生日ということで、こんなオシャレなお菓子までいただけました!
なんと手作りの器でボンドを使って作ったそうです!すごい!
P1000722.jpg
かわいい感じで包装までしてもらいました!

・総評
やはり外さない素晴らしいお店です。
誕生日のお祝いも無料でつけてくれますし、どんな人にもオススメできると思います・・・!

かくいう私も、好物の牡蠣も食べることができましたし、ちょうどこちらにお邪魔する前に、銀座でやっているくまのプーさん展に行ってきた私たちにとっては、ハチミツのアイスもピンポントで楽しむことができました!

非常に満足の誕生日ディナーとなり、予約してくれた相方に感謝しつつ、また2ヵ月後の再訪を楽しみにしていきたいと思います!
ごちそう様でした!

コース:10500円×2
Domaine Brusset Cotes du Rhone Les Clavelles 2011:1400円×2
Edelzwicker Cuvee Particuliere 2000:1400円×2
Vuurberg 2012:1000円×2
Domaine Pierre Usseglio Chateauneuf du Pape 2004:1400円×2

税込み:33912円
サービス料:3391円
総計:37300円
別窓 | フロリレージュ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<南青山 『ルメルシマン オカモト』 ランチ 2014年8月 | フモフモで美味しい日々 | ウェスティンホテル東京 『ザ・テラス』 トロピカルフルーツ&サマー・デザートブッフェ 2014年8月>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL
| フモフモで美味しい日々 |
