フモフモで美味しい日々 目黒 『ラッセ』 ランチ 2014年5月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
目黒 『ラッセ』 ランチ 2014年5月
2014-05-18 Sun 20:28
目黒にある『ラッセ』に行ってきました!
今回はランチでお邪魔しました。

S0458227.jpg

地下にある美味しいイタリアンでした!
・テーブルセッティング
DSCF8042.jpg

店内は小さいものの綺麗で落ち着いた雰囲気でした。
また、写真には撮りませんでしたが、カトラリーを入れるケースが本の形をしたもので、とてもオシャレでした!

・今回のメニュー
DSCF8048.jpg
土日はこのメニューしかありません。

・ドリンクメニュー
DSCF8045.jpg
ドリンクメニューがあるのはとてもいいと思います。
炭酸もソフトドリンクもそこまで好きではないので、いつも通り白ワインにしました。

・Riviera Ligure di Ponente Pigato 2010 ○
S0068068.jpg
私が注文した最初のドリンクになります。

スッキリとした味わいでスタートにとてもいい白ワインでした。

・Failoni Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico
S0098077.jpg
相方が注文した最初のドリンクになります。

相方が好きな辛口の白ワインだそうです。

S0048062.jpg
ラベルはそれぞれこんな感じです。

・マントヴァーノ サラミ 新玉葱のムース ○
S0108080.jpg
最初の料理はこちらになります。

北イタリアのマントヴァーノという地方の豚肉を使ったサラミだそうです。
村山シェフが長くお勤めだった場所とのことです。

美味しいサラミの下には濃厚な新玉葱のムースがありました。
イタリアンらしい出だしだと思います。

・パンとオリーブオイル ◎
S0088074.jpg
パンはこんな感じでした。

多分フォカッチャだと思いますが、塩味が少し効いていて、やっぱりイタリアンのパンは美味しいなぁと思います!

・ウチムラサキの炙り、サラダ仕立て ロイロムを添えて ◎
S0138088.jpg
2つ目の料理はこちらになります。

ウチムラサキという大蛤と野菜を混ぜたものにロイロムというシロマスの卵が乗っています。
ウチムラサキもロイロムも初めて食べましたが、どちらもプリプリしていて、噛みごたえのある美味しい前菜でした。

・スパゲッティ ズワイガニとシラス、こしあぶらのフリット ◎
S0178103.jpg
3つ目の料理はこちらになります。

ズワイガニとシラスのスパゲッティに、ほうれん草・小松菜、そしてこしあぶらの天ぷらが乗っています。
こしあぶらの香りが非常に香ばしく、食欲をそそる一品でした!

ボリュームも結構あり、久しぶりに本格的なスパゲッティを食べたかなぁと思います。

・ラヴィオリ ◎
S0218120.jpg
4つ目の料理がこちらになります。

シェフのスペシャリテのお料理で、チーズを使ったラヴィオリになります。
アツアツのラヴィオリを口の中に入れると、濃厚なチーズがあふれ出てきて、モチモチのラヴィオリの食感と共に、非常に美味しい一品でした!

・Vino AD AGIO Basile ◎
S0198113.jpg
ラヴィオリにあわせて、お任せでこちらの赤ワインをいただきました。
チーズにはやはり赤ワインなのか、とてもいい相性で、ラヴィオリとの相乗効果も抜群でした。

・津南ポークのロースト グリーンソース ○
S0278142.jpg
5つ目の料理がこちらになります。
メインは私も相方も肉料理にしました。

新潟産の津南ポークを使った、低温調理のローストでした。
ソースはイタリアンらしく、パセリとオリーブオイルを使ったものでした。
付け合せは、牛蒡・アスパラガス・しいたけ・いんげんでした。

うまみあふれるお肉に、イタリアンらしいソースが相まって、フレンチとは違う肉料理を堪能することができました。
ボリュームも問題なく、少し多いぐらいでした。
欲を言えば、もう少し見た目も含めてインパクトがほしいかなと思いました。

・Cavallotto Barbera d'Alba Superiore Bricco Boschis Vigna del Cuculo ◎
S0258135.jpg
肉料理に合わせてオススメのこちらの赤ワインをいただきました。

なにやら、自分の畑の一番いい部分を使ったワインだそうで、高価ではないものの、非常に美味しさのあるワインだそうです。
確かに美味しい赤ワインでしたが、こうやってワインの生産者の背景を教えてもらえると、さらに楽しく飲むことができると思います。

・ティラミス ◎
S0308157.jpg
デザートはこちらの料理になります。

ボリュームたっぷりの、マスカルポーネチーズを使ったティラミスでした。
私はそこまでティラミスが好きではありませんが、こちらのティラミスはとても美味しく、ボリュームもあったため、満足度の高いものでした!

・カプチーノ
S0378200.jpg
食後の飲み物はお互いカプチーノにしました。

・プティフール
S0418218.jpg
S0398212.jpg
S0388208.jpg
プティフールはなんとこんなに種類がありました!!
右上から、メレンゲ・日向夏・ラングドシャ・プリン・チョコ・マカロン・アーモンド・シュークリーム・クッキー・チョコでした。
これは楽しいサプライズでした!

・総評
そんなにイタリアンのお店には行ってませんが、再訪したいなぁと思ったイタリアンのお店はここが初めてかもしれません。
そのぐらい全体の満足度は高かったです。

料理から郷土感が伝わってきましたし、シェフのスペシャリテもありますし、ワインの説明もとても詳しく教えていただきましたし、全体的にバランスがよく、高いレベルのお店だと思います。

目黒から徒歩すぐなので、立地も問題なく、メニューも毎月変わるようなので、また近いうちに再訪したいねと相方と話しました!

ごちそう様でした!

コース:4400円×2
Riviera Ligure di Ponente Pigato 2010:1200円
Failoni Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico:1000円
Vino AD AGIO Basile:800円×2 (半分の量でいただきました)
Cavallotto Barbera d'Alba Superiore Bricco Boschis Vigna del Cuculo:900×2 (半分の量でいただきました)

税込み:14400円
サービス料:1440円
総計:15840円
別窓 | ラッセ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<南青山 『フロリレージュ』 ディナー 2014年5月 | フモフモで美味しい日々 | 浅草 『オマージュ』 ランチ 2014年5月>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL
| フモフモで美味しい日々 |
