フモフモで美味しい日々 南青山 『フロリレージュ』 ランチ 2013年11月
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
南青山 『フロリレージュ』 ランチ 2013年11月
2013-11-30 Sat 20:59
南青山にある『フロリレージュ』に行ってきました!
今回は一人4200円のランチコースにしました。

DSCF4689.jpg

内臓料理が有名なお店だけあって相方が絶賛したお店になりました・・・!!
・今回のメニュー
DSCF4703.jpg
こちらのお店では前菜からデザートまで全てプリフィックス制となっています。

・白ワイン ◎
DSCF4698.jpg
最初は私がこの白ワイン
DSCF4700.jpg
相方がこちらの白ワインにしました。
私のワインは甘めで飲みやすいものでした。

・グリーンオリーブのフレンチトースト ○
DSCF4710.jpg
アミューズはこちらの料理でした。

定番のアミューズのようでなかなか美味でした。

・パンとバター ○
DSCF4714.jpg
DSCF4738.jpg
DSCF4711.jpg
独特な形のパンがありました!
バターは有塩と無塩が真ん中で分けられています。
味は普通かなぁ。

・フォアグラとメレンゲのコントラスト ☆
DSCF4727.jpg
私が頼んだ前菜がこちらになります。

正直この料理を食べるために訪問したと言っても間違いではないぐらい期待していました!
その期待に応えてくれるぐらい本当に美味しいフォアグラでした!

こういった形でちゃんとフォアグラだけを食べることは初めてでしたが、今まで食べてきたもののように油っぽい感じも少なく、またメレンゲと一緒に食べると絶妙にマッチしておりとても楽しむことが出来ました。
最初に頼んだ甘めの白ワインとも合っており、さすがシェフのスペシャリテだと思います。

ちなみに
DSCF4721.jpg
フォアグラに合わせてレーズンのパンも出してもらいました。
これもよく合ってると思います!

・牡蠣のかき揚げとレモンクリーム
DSCF4718.jpg
相方が注文した前菜がこちらになります。

ただ単に牡蠣を出すのではなくかき揚げとして出す点や、レモンをそのまま出して絞らせるのではなくクリームとして出す点など、面白いと思わせる提供をしており私も食べてみたいと思いました!

・白ワイン ◎
DSCF4735.jpg
フォアグラで最初の白ワインがなくなったので、追加で注文しました。
今度は辛口のスッキリとしたワインで、こちらも美味しかったです。

・沖縄県産 ちゅら豚のローストとそのラグー ◎
DSCF4744.jpg
私が注文したメイン料理はこちらになります。

メインはそれぞれの食材を2皿別々の料理として提供する形になります。
最初は豚のローストで、レモンソースやマッシュルームのパウダー、トランペット茸が付け合せとしてあります。
豚自体は普通かなぁと思いましたが、回りの付け合せがとても美味しかったです。

DSCF4763.jpg
2皿目がこちらで、豚の煮込みだそうです。
横には真珠をイメージした付けあわせがあります。
2皿あわせるとかなりのボリュームでした・・・!

・牛ハツと赤キャベツ、ビーツのクリーム、ざぶとん
DSCF4742.jpg
相方が注文したメインがこちらになります。

DSCF4759.jpg
2皿目がこちらの牛のしびれとブーダンノワールでした。
内臓料理大好きの相方によって衝撃的な料理だったようで、とても感動したそうです!
特にブーダンノワールはパリ旅行でいい思い出なかったため、とても美味しく満足したとのことでした!

・佐渡産 黒無花果のグラタン仕立て ◎
DSCF4769.jpg
私が注文したデザートがこちらになります。

黒無花果の横にはカスタードアイスとアールグレイアイスがありました。
ちなみに
DSCF4772.jpg
こんな感じになっています。

見た目がとても美しく味はサッパリとしてお腹いっぱいの状態では非常に食べやすかったです。

・林檎のデグリネゾンとヨーグルトのムース
DSCF4767.jpg
相方が注文したデザートがこちらになります。

林檎のシャーベットなどの上に乗っているのはシナモン風味のチュロスとのことです。
なかなか独特の形のチュロスでした・・・!

・食後の飲み物とプティフール ◎
DSCF4773.jpg
DSCF4775.jpg
DSCF4780.jpg
私がエスプレッソ、相方が紅茶にしました。
プティフールはパートドフリュイでした。
食器がとてもオシャレでした・・・!!

・総評
2ヶ月前の同日に予約しないとほぼ土日は空いていない人気のお店です。
お店に訪問して、店内は広くは無く個室に6人程度が入るため、2名客のキャパがとても少ないと思いました。
そのため予約が取りにくいのではないかと思います。
しかし、頑張って予約をしたのだからとハードルはかなり高かったのですが、その期待を見事に上回っており、非常に満足できるお店となりました!

スペシャリテのフォアグラは、これだけの量のフォアグラを一皿で食べること自体初めてで、ここを知ってしまったら他のお店のフォアグラでは満足できないなぁと思ってしまいます。

また、料理が美味しいのはもちろん、全体的にお皿の色の見せ方や料理の盛り付け方など、芸術的に見せているなぁと感じました。
正直料理の味よりもこちらの色彩の素晴らしさに感動したかもしれません。

サービスももちろん問題なく店内も落ち着いた雰囲気を出していて、決して広くは無いお店をうまく活用して優雅な雰囲気を出していると感じました。

私も満足しましたが、今回は私よりも相方が大絶賛しており、これは是非再訪したいと思います!
そしてまたあの素晴らしいフォアグラを食べたいです!
予約が取れますように・・・!
ごちそう様でした!
スポンサーサイト
別窓 | フロリレージュ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ディズニーアンバサダーホテル 『エンパイア・グリル』 アンバサダーランチ 2013年12月 | フモフモで美味しい日々 | 渋谷 『ビオディナミコ』 ランチ 2013年11月>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL
| フモフモで美味しい日々 |
