フモフモで美味しい日々 渋谷 『ビオディナミコ』 ランチ 2013年11月
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
渋谷 『ビオディナミコ』 ランチ 2013年11月
2013-11-24 Sun 19:43
渋谷にある『ビオディナミコ』に行ってきました!
今回は一人3800円のランチにしました。

DSCF4639.jpg

エミリア・ロマーニャの郷土料理を堪能できるお店でした!
・今回のメニュー
DSCF4640.jpg

・白ワイン ◎
DSCF4644.jpg
銘柄は分かりませんが、すっきりとしていてとても美味しい白ワインでした!

・パナーダ ○
DSCF4647.jpg
一品目はこちらの料理でした。

パナーダというスープ料理でしたが、初めて食べました。
オレンジの香りがしてリゾットのような感じでスイスイ食べることが出来ました。

・自家製パン ◎
DSCF4646.jpg
ローズマリー風味のフォカッチャとポレンタのパンと普通のパンでした。
やっぱりイタリアンのパンは美味しい!

・前菜の盛り合わせ ○
DSCF4652.jpg
二皿目はこちらの料理でした。

カブとかイカとサラミとか小さいハンバーグなど、種類豊富の前菜盛り合わせでした。
ところでイタリアンは前菜の盛り合わせを出すお店が多いのでしょうか。

・サルシッチャ コン イ ファジョーリ ☆
DSCF4655.jpg
三皿目はこちらの料理でした。

この料理が今回一番美味しい料理でした!
ソーセージとうずら豆・人参・セロリ・玉ねぎを煮込んだ伝統料理だそうです。
郷土料理の色が強くとても楽しむことが出来ました。

・トルテッリ ピアンチェンティーナ ◎
DSCF4659.jpg
四皿目はこちらの料理でした。

手作りのラビオリで、これも郷土料理だそうです。
歴史的に貴族の提供するため少しでも見た目をカッコよくするためにこういった造形になったと教えていただきました。

・アニエッロ イン ウミド △
DSCF4666.jpg
五皿目はこちらの料理でした。

仔羊の煮込みですが、こちらの料理がどうというより私は羊が苦手なようです・・・
どうもあの独特の臭いが厳しい・・・ついでにサフランも使っているということでサフランも少し苦手なため食べるのがきつかったです・・・

・スパゲッティ ポモドーロ お好みの量で ○
DSCF4669.jpg
六皿目はこちらの料理でした。

シンプルなトマトソースのスパゲッティでした。
締めにスパゲッティを持ってくるのがこのお店のスタンスのようですが、人によってはちょっと興ざめしてしまうかもしれません。
私は今回のメインが好きではなかったためこちらの料理は楽しむことが出来ました。

ちなみにこのスパゲッティは20グラムから量を選択できます・・・!
何と過去には240グラム程度頼んだ人がいたそうです・・・!
私が60グラムを頼んだので4倍はすごい・・・

・洋梨とゴルゴンゾーラのパスタスフォッリア ☆
DSCF4678.jpg
デザートはこちらの料理でした。

なんとゴルゴンゾーラのクリームを中に入れたデザートでした!
周りはカシスのソースがあり、これはイタリアンらしいアイデア勝ちのデザートだと思います!
洋梨とゴルゴンゾーラの相性もなかなかでとても良いデザートだと思います!

・食後の飲み物とプティフール ○
DSCF4681.jpg
DSCF4685.jpg
DSCF4682.jpg
私がエスプレッソ、相方が紅茶を頼みました。
プティフールは珈琲風味のメレンゲと修道院でよく食べられているお菓子だそうです。

カプチーノは無かった・・・残念・・・

・総評
Convivioの辻シェフが以前いたお店だと聞いて今回お邪魔しました。
現在は高見シェフに変わり、エミリア・ロマーニャの郷土料理がテーマのお店に変わったそうです。
確かに郷土料理を感じさせる料理が多く、食べたことが無い料理ばかりでとても新鮮な感覚がしました。

店内は広くはありませんが接客も皿出しのペースも問題なく、色々話しかけてくださり、料理の豆知識も教えていただきとても楽しむことが出来ました。

最後に高見シェフと会話をしましたが、シェフの中では想像できる料理というのはあまり出したくないそうです。
例えば、デザートで普通はゴルゴンゾーラではなくバニラクリームを使うだろうところを、味の変化を出すために今回のような形にしたとのことでした。

変化をつけて失敗しては意味がありませんが、ちゃんと美味しく仕上がっているところがとても素晴らしいと思います。
私は差別化と驚きを料理に求めるのでこういう挑戦する姿勢はとても良いと思います。

毎月メニューを変えているそうなのでとても大変だとは思いますが、また必ず訪問したいと思います!
ごちそう様でした!

ちなみに・・・
DSCF4686.jpg
帰り際に今回の料理を絵にした紙を頂きました・・・!
こういうサービスはいいですね・・・!
スポンサーサイト
別窓 | ビオディナミコ | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<南青山 『フロリレージュ』 ランチ 2013年11月 | フモフモで美味しい日々 | 代官山 『レザンファン ギャテ』 ランチ 2013年11月>>
この記事のコメント
☆ふもも☆さま
突然のコメント失礼いたします。
友達のおすすめが集まる実名グルメサービスRetty運営事務局の矢野です。
(Retty:http://retty.me/ )
【ブログ PICK UP!】【東京】ワンランク上の女子会!?女子力アップレストラン★10店!という記事(http://news.retty.me/blog/20020/)に
☆ふもも☆さまのブログを掲載させていただきましたのでそのご連絡をさしあげました。

弊社はグルメに関わる方の中でも特にグルメブロガーさんに注目しており、
その一環として今回の記事を配信させていただくことになりました。

この件に関して、ご意見ご要望ございましたら
お手数ですが以下のアドレスまでご連絡いただきたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------------------
Retty運営事務局 矢野
アドレス:yano@retty.me
2014-04-17 Thu 21:24 | URL | Retty運営事務局 矢野 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL
| フモフモで美味しい日々 |
