フモフモで美味しい日々 外苑前 『フロリレージュ』 ディナー 2015年5月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
外苑前 『フロリレージュ』 ディナー 2015年5月
2015-05-07 Thu 22:17
外苑前にある『フロリレージュ』に行ってきました!
今回もディナーでお邪魔しました。

P1080198.jpg

移転後初の訪問になりました!!

・今回のメニュー
P1070892.jpg
なんと今回からフロリレージュもメニュー表をいただけるようになりました!

・おしぼり
P1070865.jpg
そして個人的にとても嬉しいのが、おしぼりが登場したことです!
蒸し暑い日も多い日本では非常にありがたいです!

・Bott Geyl Gentil d'Alsace Métiss 2012
P1070869.jpg
・そら豆のシフォンケーキ
P1070900.jpg
・山羊のミルクアイス
P1070903.jpg
一品目の料理とペアリングのワインがこちらになります。

相変わらず料理の土台から凝っていて出だしから楽しみな雰囲気になりました!

・Cave d'Occi Albariño 2014
P1070909.jpg
・ホワイトアスパラガス
P1070918.jpg
二品目の料理とペアリングのワインがこちらになります。

以前も飲んだことの有る新潟のワインと、見た目が目玉焼きのようなホワイトアスパラガスを使った料理と、そのままのホワイトアスパラガスです。
季節にあった料理だと思います。

・Cave d'Occi Bijou Pinot Noir
P1070942.jpg
・鴨の生ハムと椎茸
P1070933.jpg
P1070934.jpg
三品目の料理とペアリングのワインです。
先ほどの新潟のワインの赤ワインバージョンです。
プリプリの鴨との相性がよかったです。

・Vins Toni Gelabert Torre des Canonge
P1070954.jpg
・烏賊と春菊とレモン
P1070962.jpg
P1070965.jpg
P1070974.jpg
四品目の料理とペアリングのワインです。
これは非常に美味しく、お酒のつまみにピッタリでした!

・蒸しパン
P1070989.jpg
パンも変わっていました!
肉まんの肉が入っていないやつでした!!

・Between Five Bells Red
P1070976.jpg
・鮑
P1080006.jpg
五品目の料理とペアリングのワインがこちらになります。

これも非常に美味しい一品でした!
鮑が濃厚で、付け合せのパスタとも相性ばっちりでワインとの組み合わせも文句なしです!

・Beaune Les Cents Vignes Premier Cru
P1080017.jpg
・ほろほろ鳥と牛蒡
P1080037.jpg
P1080040.jpg
六品目の料理とペアリングのワインがこちらになります。

テーマが分かち合うというテーマで最初に
P1070996.jpg
鳥をまるごと見せてくれて、これを客で分かち合うというテーマでした!
見せる料理というのが非常に好きなので、とてもおもしろい試みだと思います!

P1080054.jpg
・海老
P1080045.jpg
P1080046.jpg
七品目の料理とペアリングのワインがこちらになります。

プリプリのボタンエビに冷たいパウダーがかかっています。
温度を楽しむ一品です。

・Lustau Almacenista Fino del Puerto Sherry
P1080080.jpg
・鰹とコーヒーのソース
P1080063.jpg
P1080067.jpg
八品目の料理とペアリングのワインです。

ワインはシェリー酒でとても強いワインでした。
それに鰹の力強さが相まって、これはとても美味しい料理でした!

・グリーンビール
P1080109.jpg
・スッポンと緑茶
P1080093.jpg
P1080107.jpg
九品目の料理とペアリングのドリンクがこちらになります。

グリーンビールと言ってよもぎなどを使ったフロリレージュのオリジナルのビールだそうです!
今回のドリンクの中でこれが一番美味しかったです!
緑茶を使ったスッポン料理との相性も抜群でした!

・DOMAINE DE CHEVALIER ROUGE
P1080123.jpg
・鳩と蕪
P1080117.jpg
十品目の料理とペアリングのワインがこちらになります。

今回のメインは生後10日の仔鳩でした。
オープンキッチンの目の前で川手シェフが作っていますが、華麗な手さばきでやはり臭みの無い美味しい鳩でした!

・マンゴーとパッションフルーツ
P1080143.jpg
一品目のデザートになります。

夏の予感ということで、マンゴーとパッションフルーツだそうです!
季節先取りですがとても美味しかったです!

・ミルク
P1080148.jpg
二品目のデザートになります。

濃厚なチーズのようなミルクに合わせて・・・
P1080153.jpg
こちらのワイン(?)をいただきました。
デザートワインかと思っていたのですが、正体は味醂でした!!
P1080157.jpg
こんな感じでデザートに合わせて飲んだことがないので衝撃的でしたが、とても美味しかったです!!

・卵と米
P1080183.jpg
三品目のデザートがこちらになります。

ぱかっと割れた卵をイメージしたこのデザート。
パリパリの殻と濃厚な卵アイスがとても美味でした!

・緑茶とハーブティー
P1080194.jpg
P1080191.jpg
コーヒーも紅茶もエスプレッソもなくなっていました!
緑茶は奈良県のものだそうです。

・総評
移転してどういうお店になったのかとドキドキしていましたが、予想をはるかに上回る楽しさでした!!
オープンキッチンはもちろん、広いテーブルにおしぼりとサービスの面も問題なく、13品も楽しめる嬉しい内容でした。

帰り際にシェフにフォアグラはもうやらないのかと尋ねてみたところ、やめたわけではなく今後は提供するかもしれないそうなので、いつかフォアグラに再会できる日を楽しみにしたいと思います!

もう次の予約はしてあるので次回も冒険とイマジネーションのフレンチを堪能したいと思います!
ごちそうさまでした!

コース:12500円×2
ドリンクペアリング:8000円×2

税込み:44280円
サービス料:4428円
総計:48700円
別窓 | フロリレージュ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ホテルニューオータニ東京 『鳳凰の間』 THE SWEETS 2015 2015年5月 | フモフモで美味しい日々 | ホテルニューオータニ幕張 『ホワイエ』 スイーツコレクション2015 2015年4月>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL
| フモフモで美味しい日々 |
